真っ黒なブロンプトンと海

日記
真っ黒なブロンプトン。このあと風で倒れました。しかもサイドミラーがバッキャっと…。

結局今日も石狩の海に行った。湾岸に車を止め、本を読んだり、風をあびながらぼーっとしたり。折り畳み自転車を出動させ、海沿いをのんびりスイスイと走ったり。

自転車と言えば、数年前から度々ブログに登場するのはブロンプトンと言う折り畳み自転車。折りたたむとびっくりするくらい小さくなり、車にも余裕で積載可能。おまけに重量が10kgほどと軽く、まずまずの走行性能を誇る。私のモデルは6速モデルなので、上り坂、下り坂、いろんなケースに対応可能だ。そんな高性能車だから結構高い。私は中古で状態の良いものを探して買ったので、定価の半額以下で買えたが、それでも高かった。しかし、まったく後悔は無い。

とにかく移動手段が二段階に増えたことが便利だ。おおまかな目的地の近くまでは車で行き、細かい探索は小回りが利きゆっくり景色を物色することのできる自転車を使う。私はきっとロードバイクなどのギリギリまで無駄をそぎ落としスピードを求めるストイックなスタイルが合っているわけではなく、気軽に探索する「手段」としての自転車が好きなのだ。ママチャリタイプの電動自転車も大好きだ。

と言うわけで初めてちゃんと紹介した愛車「真っ黒なブロンプトン」。いまだに名前はつけていないが、こいつに乗って海沿いの道をゆったり走るのが最近の私の「癒し」なのである。

余談だが、この写真。調子にのって「海と自転車の写真がかっちょ良い!」とパシャパシャと撮っていたのだけれど、このあと強風で転倒。しかもサイドミラーがバッキャっと…。

コメント