三代目新ブログ スタートしました

日記

リニューアルの経緯

以前は定期的にブログに長文を書いていたりしましたが、最近はあまり書かなくなっておりました。理由は無料ブログの使いずらさもあって、FacebookやTwitterを書き場のメインにしてたこと。それによって文章自体がそれらSNSの空気に合わせた短文になっていたこと。等々。 アーカイブ的な場所、そして長文を書くには自分だけの場所と言う存在がやっぱり必要で、どうしようかなと思って早数か月。もういっそのこと、新しいブログを自前で作っちゃえ!といった感じで制作したのが等ブログです。音楽活動はもとより、極めて個人的なことや、機材のことなどを書こうと思います。

 

思えばブログも三代目

メジャーデビュー時、もう15年くらい前ですが、最初のブログはgooブログ「今日の出来心」でした。自分で用意したわけではなく、事務所に用意してもらってスタートした形です。その後、事務所にやってもらっていた管理を自分にうつし、新たにスタートを切るため、次のブログは当時比較的自由度の高かったSeesaaブログで引き続き「今日の出来心」の名前で二代目ブログが誕生しました。

結構長い間このSeesaaブログを発信のメインとしていましたが、その間、SNSが流行、TwitterやFacebookが誕生し、時代の流れもあってSeesaaブログの優先度が下がり、いつのまにかそれらSNSが発信の中心になっていました。

WEBの世界では、この10年間、他にもかなりの変化がありました。テレビは4:3から16:9になり、PCのディスプレイも横に広がり、スマートフォンの誕生により多くの人がスマホで閲覧するようになる中で、ブログもそれに合わせた調整が必要になったのは言うまでもありません。そこで、見やすさと使いやすさを優先し、かつある程度自由がきくブログを考えた時に、自分のサーバでブログを開設するのが一番てっとり早いと言う結論に達しました。幸い現在はスマートフォンにレスポンシブ対応しているテンプレートが数多くあり、そんなに苦労無く自前ブログを作る事が可能です。セキリティを強化するためサーバにSSLを設定し、準備が整ったところで、晴れて三代目 の「オーノキヨフミ 公式ブログ」開設にいたりました。

 

「無印」オーノキヨフミ公式ブログ

前回、そして前々回のブログでは「今日の出来心」と言うサブタイトルがついておりました。しかし、この言葉を自分の口で発したことはほぼなく、認知度も低く、あまり意味をなさなかったため、今回はシンプルに「オーノキヨフミ公式ブログ」としました。カバーに使う写真も特になかったため、長年愛用しているギブソン J-50(1966)の写真を採用。この写真は写真の無い記事のサムネイルにも使っています。

 

昔の記事も一部後日談付きで掲載

最初にも書きましたが、SNSではどんどん下に流れていってしまう過去の出来事をアーカイブ、すなわち記録的な意味でも使おうと思っています。ですので、Seesaaブログからも一部記事を移植しました。ただ移植しただけでは面白くないので、いくつかの記事ではその後の後日談も追加しました。今後も後日談付きでひっぱってくるかもしれません。Seesaaブログの方はサービスを終了しない限り、基本的にそのまま残しておくつもりです。

よろしくね~

コメント