佐久間さんプロデュース時の過去作 リアルタイムエピソード

佐久間さんが亡くなられたと息子の音哉さんが投稿された日、佐久間さんにプロデュースしていただいた曲をすべて聴き、リアルタイムでエピソードを書きました。その時のツイートをまとめてみました。途中、当時のライブドラマーだったもっくんがおちゃめな乱入をしてくれました。こうして振り返ると思い出が蘇り、生きてるようです。


@oonokiyofumi 1月20日
今佐久間さんがアレンジしてくれた曲を聴いてます。平凡、凄まじいベース。ムービースターのベースも半端ない。

@oonokiyofumi 1月20日
now playing ファンタスティック ここでもベースに耳がいく。シンセもギターもすごいけど、なぜかベースに耳がいく。

@oonokiyofumi 1月20日
#now playing ファンタスティック ギターソロの早弾き半端ない。当時は早弾きは合わないんじゃないか!?と思ったけど、数年前からはしっくりきすぎていた。

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying 太平洋の娘 スタジオでTamaちゃんを紹介された事を思い出す。Tamaちゃんはしゃべるような声で歌ってガンガンオッケーが出てたのが印象的でした。

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying 太平洋の娘 ブリッジのコーラスの指導はあったっけか。ビートルズっぽい。

‏@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying カナブン ドラムの永井さんが登場時から男らしかった。GLAYのドラムのほとんどを叩いてたロッカー。ここでも炸裂。でも佐久間さんが奏でる上物はとってもやさしい。そのギャップが胸を打ちました。

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying カナブン ここでもベースに耳がいく。あんな風に弾きたい。

‏@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying カナブン 思いっきりJPOPなソロ。あえて言おう、これはJPOPの神様が弾いたソロだと。

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying ツバメグサ これは佐久間さんプロデュースじゃなかった!

‏@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying ショッキングエクスプレス こいつはビクター401スタジオで佐久間さんが書いたスコアを金原ストリングスの方々が演奏してくださった贅沢な曲。今レコーディングしている新バージョンはこの部分を参考にしてます。

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying ショッキングエクスプレス 401スタジオの広い録音ブースに向かって立って見守る長身の佐久間さんが印象的でした。歌は苦労したよ、へたくそだから。あと、ドラムの森さんのループ気味のドラムが最高!

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying ショッキングエクスプレス この曲は3月の佐久間コンピレーションに入ります。

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying 近未来少年 この曲のギターを布袋さんに頼もうとビクターの石田さんが言い出した時はびっくりしました。これだけのメンバーに加え恐れ多いですとだけ言わせていただきました。

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying 近未来少年 アルバムからプロモを作ろうと言う話になった時、ファンタスティックと近未来少年どちらが良いですがと佐久間さんに聴いた時、近未来少年と即答したのを思い出します。なぜファンタスティックになったかは覚えていませんが、どちらも好きな曲、好きなアレンジです

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying 近未来少年 この曲も平凡に加え屋敷豪太さんのドラムだよなぁ。佐久間さんとの息ぴったりだな。

@oonokiyofumi 1月20日※ここでドラマーもっくん乱入
そうだ!!すごい良い思い出!佐久間さんともっくんのやり取りも最高でした笑@momomomokkun: @oonokiyofumi ご無沙汰!!ドックハウスでオーノくんと佐久間さんと俺の三人だけでベーシック録ったよねー 佐久間さんのベースとせーので一緒に音を出した唯一の曲!

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying 僕と鉄人 こっちの間奏はJPOPとはかけはなれた前衛的なギターソロ!

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying 僕と鉄人 当時のマネージャー瀬戸さんから、佐久間さんが今一番楽しんでやってるのはオーノくんのプロデュースらしいよと聞いて照れたのを思い出します。隙間だらけの未熟な自分を好き勝手料理してくれたのだろうな。


@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying Hey! Boy おっと、この曲は佐久間さんプロデュースじゃなかった!

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying こわれもの この曲は佐久間さんに弾いた事のないウクレレを習って、その場で二人で弾きました。弾いた事のない楽器を本番の日に習わせ弾かせる佐久間さん。驚き。

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying こわれもの この曲の前に牛乳を飲んでしまって、喉に膜がはってしまい、この曲を歌ったあとに声が出なくなりレコーディング中止に…佐久間さん「もしかしてオーノくん牛乳のんだ!?」は、はい…

@oonokiyofumi 1月20日※ここで再びもっくん乱入
ちょっと!そんなに緊張してる風には見えませんでしたよー!もっくんがうまい演奏したのに、佐久間さんが「もっくんもう一回」と何度も笑@momomomokkun: @oonokiyofumi 俺、ぶっちゃけあの時緊張してブースの中で吐きそうだったのw どんなやり取りしてたっけ???”

@oonokiyofumi 1月20日
もちろんそれは佐久間さんの冗談で、 森さんはちゃんとキメてくれました。“@momomomokkun: @oonokiyofumi 俺、ぶっちゃけあの時緊張してブースの中で吐きそうだったのw どんなやり取りしてたっけ???”

@oonokiyofumi 1月20日
#nowplaying ヘンカ この曲は未発表。シングル候補だったんだけど、結局シングルで出したのはこの曲では無く、自分でプロデュースした新宿西口摩天楼でした。「ヘンカ」大好きなアレンジです。いつかみなさんに聴かせられる機会があれば。

@oonokiyofumi 1月20日
佐久間さんプロデュース曲ノンストッププレイングでした。 自分でも沢山あらたな発見があり、あらためて佐久間さんの演奏は素晴らしいなと思いました。 おやすみなさい。

コメント