オニグモ MV公開 / アルバム天秤から

Movie

アルバム「天秤」からのリードトラック「オニグモ」のMVを公開しました。映像に出てくる雰囲気のある額縁は人形・舞台小道具作家のnacacoさんが制作されたものをお借りしました。おかげで映像に一つ深いアクセントがついたと思います。感謝!

楽曲はソプラノサックスとアコギを中心とした少しジャズテイストも盛り込んだ曲です。かといってあくまでそれはテイストであり、何かのジャンルをしようとしているわけではなく、曲を彩るのに最適なのがこの編成だったと言う感じです。今回はEWIは使わず管楽器はすべて生のソプラノサックスを演奏し、後半のサビ部分ではアンサンブルを形成しました。おそらく若い頃には絶対に作れなかった楽曲な気がしています。映像に出てくる私もすっかりおじさんです。

ファーストアルバム「君に太陽を」のカナブン以来、アルバムにはいつも「虫」の名前の曲を入れることにしていて、今回は「オニグモ」。幼少時代からたびたび目にしていた虫で、自分としてはとってもなじみのある虫です。実は名前や見かけほど怖くも無く、悪さもしないのですが、やっぱり怖がられてしまう、少しかわいそうな奴でもあります。

そんなオニグモに敬意を表して一曲目に…と言うわけではないですが、アルバム一曲目を引っ張るのに力強い曲が必要で、その役割を果たしてくれているはず…。聴いていただけたら幸いです。

オニグモ歌詞はこちら
収録アルバム「天秤」の記事

コメント